やれそうなやつ

ウルガモス

 Sをある程度振ると舞えば上から動ける+アスビを耐えるため。ただしH191あっても相手が眼鏡なら半分くらいの確率で吹っ飛びます。あいつやばすぎ。

 

襷神

 行動保証がありなおかつ活性S上昇の恩恵も強く受けられるため強い。それとでんじは運ゲは全てを制する。

 

ラム古来ドン

 ヘイラッシャ・カバでも受からないという事象が発生する。アクセルブレイクの火力が普通にヤバイ。ドレパンは火力足りない気がする。ビルドとかできる環境ならいいんじゃなかろうか。あとH207古来ドン固すぎ。龍技が案外ほしい。フェアテラもらい火勢で詰むためその辺考えた方がいいかもしれない。

 このゲーム、伝説にテラス切るよりテラスで専用メタ作った方が勝てる可能性があるため、いろんな意味で未知数なポケモン。まあ弱いことはない。

 

残飯ガチグマ

 割とごまかせておーってなった。健在。黒バドのご機嫌次第なところがある。

 

法王

 相手させられて火力耐久共に高水準な気がした。再生力、聖なる炎、種族値配分に無駄がないこと、これらが理由に挙げられるだろう。

 

ドヒドイデ

 初期環境故拘り持ちが多くタイプ受けが成立しやすいことから今しばらくは運用しやすいかと思われる。火と妖を半減で受けられることに需要がある。

 

黒バドレックス 

 一番の恐ろしいところはこいつからアンコールが飛んでくるというところ。ハバカミにアンコールが与えられたらどうなるか。少し考えればわかるはずだ。怖い。とても相対したくないポケモン。既に一部ではママン構築のテツノツツミのリペアとして運用されている。おそらくそれがそのまま一定数結果を残すことは間違いないだろう。怖い。それ故、ママン対面剣舞する際は巫女さん連れてきて祈らせることを推奨する。塩も撒いておくといいだろう。

 真面目な話、サイクル思考でどうこうするなら、黒バドが汎用技構成で受けルを容易に突破する器用大富豪であるから、アスビ目掛けて出勤でき、霊超妖の3タイプの全て等倍以下で流しつつワンパンで切り返せる化け物を採用する必要がある。具体例としてガオガエンやガチグマあたり。というのが普通の結論だろう。しかし、悲しいかな、既に格闘テラスタルが一般的らしい。

 

 

 

 少しそれてアイテムの話になるが、物まねハーブ少し面白いかもしれない。黒バドが持つといろんなプランを崩すことが可能になったりするだろう。ウルガモスで舞っている最中に対面の黒バドがそれを持っていたら一巻の終わりやねと思ったためここに記述しておきました。