4匹から考える理論

基本的にメガ+z+何かで選出したいとなるとメガ+zの相性が悪いと扱いづらいことこの上ないです。だから、基本的にはメガ1+z1はもちろんメガ2+z1、メガ1+z2の相性もある程度考えて組んだ方が選出に柔軟性が生まれていいんじゃないかなと思っています。一生使えるptを作りたい人はこの4匹から考える理論でいった方がいいんじゃないかなと思いました。

ツイッターだと長くなることをスマフォでダラダラと益体もなく書いていく

●フィールドで天候パのようなこと


1.前提として等倍火力で制圧していくコンセプトであるため、天候パのように上から殴っていく必要がある

しかし、現状すいすいやすなかきのように特定の条件下で素早さが上がる特性を持っているポケモンライチュウのみであること、地力が一番高いメガフーディンでさえスカーフガブリアスには届かないということを考えるにそれは難しいといえよう


2.そもそもフィールド要員自体の単体性能が高いのでうまくフィールドを取り返された場合のリカバリーが厳しい


3.天候に比べエースは弱いが補助がなんなら3タテすらできるスペックがある。1+1で2と考えるのはよろしくないかもしれない


4.全然まとまってないまま書いたが、おそらくライチュウは普通に強いんじゃないかなとこの作業中に思い始めた。シーズン2では草結び搭載したい


●テテフ

火力馬鹿。こいつをみたら鋼タイプの選出義務がある。


●コケコ

全能感。z技持ちが好き。


●ブルル

強いがここでは省く


●レヒレ

観賞用ポケモン



●テッカグヤについて

鋼飛行でABCD100以上で宿り木や放射までおぼえる訳のわからない感じが最高にクール。個人的には攻撃型であれ有利対面での身代わりが最強な気がする。鋼のくせに地面の一貫性を切るな



●ウツロイドについて

実はこいつ強くないかランク2。サイクル回しながらステロと毒びし巻くのが最高にうざい気がした。俺の実力不足のせいで強い並び見つけられなくてごめんな。てか、皆さんこいつの種族値見てみましょう。HDやばすぎ。襷はもったいない



●考えられる並び

カグヤ+電気の一貫性切り

例   ガラガラ   ランターン   ドサイ


随時更新

腕白ラムバシャ

f:id:tanakasangakoronda:20160915162204p:plain

こんな感じ。調整はガブの地震耐えと無振りガルを膝で確定1発。アローと初手悪巧み積んでくるボルトとサーナイトがいなければ平和なのに。

技は鬼火膝守るバトンです。運負けバシャとお呼びください

最終シーズンpt

ガルーラ@ナイト メガ前135 秘密不意噛み砕くグロウ

ガブ@襷 逆鱗地震岩石剣舞

バシャ@ラム ガブの地震耐え s101 膝鬼火バトン守る

レボルト@オボン エッジ耐え控えめ 10万めざ氷気合い球悪巧み

ゲンガー@ナイト 控えめ シャドボヘド爆トリル道づれ

スイクン@ゴツメ 図太いs114 熱湯リフ眠る瞑想

解説

●ガルーラ 最強ポケモン。ゲンガーに対し後攻バトンからの噛み砕くことができれば大体ボコせた。正直グロウ空元気冷パン不意なるものにしたい。アレは天才。

ガブリアス 最強ポケモンその2。最悪自らもバトン先となれるように襷。

●バトン 非常に強かった。鬼火や膝さえ当てれば。一応膝で無振りガルーラ程度なら落とせるようになっているため、初手バシャガル対面で敵視点ヤンキーし放題だった。ガブリアスの剣舞は辛うじて対処できたが、ボルトに悪巧み→めざ氷を撃たれたら死ぬしかなかった。 地味に交換際鬼火を当てればマリルリカバルドンの相手もできなくはない。

●レボルト 丸パクリ。対面選出におけるクッションとしての役割よりエースとしての役割を重視した結果霊獣にたどり着いた。毒ボルトの存在は考えたくないが悪巧みボルトにも強い駒と見て採用した。してではない。見てである。

●ゲンガー 丸パクリ。強い。電磁波の25%で苦戦することはわかりきってはいたが、それでも使わざる得なかった。

スイクン 主な役割は壁。副次的にエースを務める。トリルの時間稼ぎともいう。バトン先としての活躍はイマイチだった。使用者のせいだと思う。

基本選出 ゲンガーレボルトスイクン

→大体のやつに出せます

バシャガルガブ

→カバくらいなら気合いで突破できます

TNは恥ずかしいので内緒。正直英語ロムも黒歴史 1日で1760から2000まで行ったけど頭おかしくなってからは溶けた。カバルドンゲッコウガが死ぬほど重く見えるがカバルドンに関しては割とバシャで突破できた。正直笑った テキトーなのは許してください

面白スキスワゲンガー

ゲンガー@ナイト

鬼火祟り目スキスワ道づれ

素ゲンガーでガルーラにスキスワをうつ

秘密を透かす

鬼火をうつ

1敵素で噛み砕く 一番わかんないがまぁ物理受けに引きたい

2メガして噛み砕く→アド メガったら後続次第だがアド

3後続に引く まぁ鬼火祟り目の負担は凄まじいので割と悪くはないと思う ちなみに特性依存のノーマル技を透かすということは某マンダが巻き添えを食らうということでもである

鈴+素眠り

スイクン@ゴツメ

ランド@ゴツメ

ギャラ@ゴツメ

ブラッキー

ラッキー

ハピナス

チルタリス

ピクシー

キノガッサきつすぎ問題発生

スイクンもやばそう

状態異常ゲンガナンス

ゲンガー@ナイト

毒毒祟り目気合い球道づれ

ソーナンス@オボン

カウンターミラコアンコ道づれ

ゲンガーやらボルトスイクンやらウルガやらとにかく重いのが多すぎたので解散

いくら考えてもソーナンスがほんまただのサンドバッグで泣いた